筋肉を刺激する治療法の一つとして、体の深部の痛みを緩和させる治療法があります。

その代表的な治療が高電圧を使用したハイボルテージ治療。

人間が痛みを抱えてしまう原因は、血液や老廃物の滞留が考えられます。
筋肉や血液の流れが滞り、その結果老廃物が除去されず痛みにつながるメカニズムが発生します。

これを改善するときに電圧、電気を体に送り込んで、その刺激によって再びポンプのように筋肉や血管が動き出し、体の痛みを緩和させることが大切です。

人間にとって生命を脅かすような電気を流すわけではないので、安全面も十分に配慮されています。

例えば人命救助の時に一時的に電気ショックを与えて、心臓の動きを再び蘇らせる方法がありますね。

ハイボルテージはそこまでの方法ではありませんが、メカニズムとしては一緒です。

人間は自分自身だけでは急激な蠕動運動を引き起こすことはできませんから、外部の力を借りて、こういった筋肉や血管の柔軟性を取り戻す治療が行われています。

ちなみにハイボルテージ治療はスポーツ現場でも採用されていて、痛みの早期回復や治療に効果的とされている理にかなった治療法です。

一般の接骨院では捻挫や肉離れ、関節痛などの改善に使用されています。

お問い合わせはこちらから