体の痛みを感じたときに、痛みをとるということは大切です。たとえば、スポーツなどでのケガが起こったときに、炎症や腫れがみられた場合、応急処置の対応としてアイシングをして痛みのある部位を冷やすという方法があります。これは冷やすことで炎症や腫れを抑える目的で行われるものです。

スポーツ外傷では、症状がおさまったときに同じことが起こらないようにする対応が必要です。必要に応じて外科の手術が行われることも考えられますし、保存して維持させる場合は再発予防のために、筋肉を鍛えて体の支えとなるためのトレーニングプログラムが行われます。

このとき、電気を使ったEMSというマシンが取り入れられることもあります。EMSとは電気的筋肉刺激装置のことで、筋肉や神経に刺激を与えることで筋肉を鍛えるトレーニング方法のひとつです。

EMSでインナーマッスルを鍛えることは体のバランスを支えることにもつながり、結果的に痛みが起こりにくい体を目指すことができます。

これはスポーツでのケガだけでなく、日常の生活での痛みの改善や予防にもつながると言えるでしょう。

愛知県名古屋市近辺のエリアにて交通事故治療や根本治療のこと、EMSやハイボルテージ治療にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから